小菅村を楽しむ総合情報サイト
  • facebook
  • twitter
  • YouTube
  • Instagram

【受付終了】梅採りボランティア募集のお知らせ(こすげ村人ポイントカード限定)

小菅村で、梅採りボランティアを募集しています。

 

 

小菅村は自然と共に人のくらしがあり、村人は庭先に梅の木を植え、梅干しや甘漬けにと活用してきました。

しかし、梅の木はだんだん大きくなり、おじぃ、おばぁは梅の収穫が大変になってきました。

 

 

そんな村のおじぃ、おばぁに代わり、梅採りをお手伝いいただけませんか?

こすげ村人ポイントカード会員様限定で、梅採りのボランティアを募集しています!

こすげ村人ポイントカードについてはこちらから

 

当日梅の採り方を教えてくれるのは、毎年小菅村で梅採りを行い、梅シロップや梅干し作りなどしている青栁博樹さん・泰葉さんです。

 

ご参加いただいた方は、当日収穫する無農薬・無化学肥料の梅2kgをぜひお持ち帰りください。


基本的に高所での作業はありません。地面から手の届く範囲で梅を採っていただきます。


 

こすげ村人ポイントカード会員様限定で、募集定員は先着10名様です。

(2021年5月29日)定員に達したため、お申し込み受付を終了させていただきました。

なお、「【オンラインワークショップ付】梅シロップ/梅酒/梅干し手作りセット」につきましては、「こ、こすげぇー商店」にて【6月10日(木)まで】販売しております。ぜひご検討ください。

こ、こすげぇー商店はこちら

***********

●日程

6月20日(日)

※梅の生育状況によっては、6月13日(日)または6月27日(日)になる場合もございます。6月7日(月)に日程を確定し、ご連絡をいたします。

(6月13日・27日の場合は参加ができない、今の段階では予定が分からないといった詳細については、申込フォームに記載欄がございますので、ご記入ください。)

 

●当日のスケジュール

10:10 道の駅こすげ ふれあい館前集合(ふれあい館は、源流レストランとトイレの間にございます)

10:20 梅を採る場所に移動

10:30 梅採り作業開始

11:30 作業終了

12:00頃 道の駅こすげ解散(道の駅や小菅の湯でのお買い物やランチ、入浴をお楽しみください♪)

 

※お車でお越しの方は、道の駅こすげ駐車場に駐車ください。

※バスでお越しの方は以下よりバスの日程表をご確認ください(大月駅発のバスですと、10時小菅の湯着となります)。

 https://ko-kosuge.jp/kosugemura/access/

 

●服装、持ち物

梅の木には、毛虫など色んな虫がいるので、足元も含め肌出しNGです。

・長袖

・長ズボン

・長靴か汚れてもいい運動靴

・農作業用の手袋(梅の木はトゲトゲしているので、軍手だと引っ掛かりやすいので、ゴム付のがベスト。無ければ軍手でも。)

・帽子や頭に巻くための手ぬぐい(あると安心です)

・着替え(気温が上がった場合は、蒸し暑く汗をかくことが予想されます)

 

●お土産について

・収穫した梅2kgを当日お渡しいたします。

→ご自宅まで郵送をご希望の方は当日お申しつけください(送料は別途いただきます)。

2kg以上欲しい方は、有料で購入できます。

 

●新型コロナウイルス感染症対策について

・マスクの着用やアルコール消毒、検温へのご協力お願いいたします。

※作業中もマスクの着用をお願いしております。適宜休憩を取りながら、無理のない範囲でご参加ください。

・当日、体調がすぐれない方は参加をお控えいただきますようお願いいたします。

 

・スタッフについても、感染症対策を徹底した上で参加をさせていただきます。

 

↓その他、詳しい対策等については、以下のガイドラインをご覧ください↓

 https://ko-kosuge.jp/covid2019guideline/

 

●注意事項

当日は現地集合、現地解散となります。

小菅村までの交通費については参加者の皆様のご負担となります。

・小雨決行で行います。

・当日の天候や体調により、欠席をご希望の方はご遠慮なく、スタッフまでご連絡をお願いいたします。

 当日の緊急連絡先:070-4425-4378(株式会社源 事業ディレクション部)

 

●主催

(株)源  こ、こすげぇー商店オンラインワークショップ運営事務局

 

※本事業は小菅村で実施しているこすげ村人ポイントカード事業の一環として実施します。

***********

 

(2021年5月29日)定員に達したため、お申し込み受付を終了させていただきました。

なお、「【オンラインワークショップ付】梅シロップ/梅酒/梅干し手作りセット」につきましては、「こ、こすげぇー商店」にて【6月10日(木)まで】販売しております。ぜひご検討ください。

こ、こすげぇー商店はこちら

皆様のご参加お待ちしております!

 

その他にも、オンラインワークショップ付きの商品や梅単品での販売も行っております!

   

 

   

“こ、こすげぇー商店” “村民向けページ” こすげジェニック         1/2ポイントカードはじめました