• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

令和4年度 小菅村地域おこし協力隊募集中!

 

小菅村では、今年も「地域おこし協力隊」の仲間を募集します!

2021年11月10日より「令和4年度小菅村地域おこし協力隊」の募集が始まりました。

※2022年3月より2次募集(採用随時)を開始。

小菅村は平成23年より地域おこし協力隊制度を採用し、現在は1年目から卒業生まで幅広い人材が活躍しています。

 

………………………………………………………

今回はそんな小菅村の地域おこし協力隊や来年度の募集についてご紹介します!

 

地域おこし協力隊とは?

地域おこし協力隊とは、総務省の制度で一定期間都会から地域に移住して様々な活動を行い、定住や地域の発展を目指す活動のことです。

小菅村においては、令和3年度時点で8名の協力隊が活動しており、任期は最大で3年間です。

 

小菅村の協力隊は、小菅村役場が担当窓口になりますが、

活動については職種ごとに村内の企業や団体に所属して活動する隊員が主です。

 

活動のポイントとしては、3年後の任期満了までに、小菅村に根付き自分の生業を作っていくことです。

ですので、所属先での仕事だけでなく、村内の行事や集まりにも積極的に参加し村民のお手伝いをしています。

 

 

小菅村役場 担当者より:

協力隊の皆さんには、3年間の任期の中で小菅村に馴染み、仕事や暮らしの基盤を作っていただくことを期待しています。協力隊への申込を希望の方は、ふらっと小菅村に遊びに来て、土地や人の雰囲気を肌で感じてみてください!

 

参考:地域おこし協力隊とは ~移住・交流推進機構~

https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/about.html(外部サイトに移動します)

 

令和4年度の募集内容について

小菅村では、令和4年度に向けて「地域おこし協力隊」の仲間を募集しています!

 

今回募集する職種は全部で5つ4つ(2次募集より募集職種が変更となりました)。

ぜひ興味のある職種を見つけてみてくださいね。

 

令和4年度の募集内容についてはこちらのスライドからご覧いただけます。

(右矢印を押すと次のページに移動します)

こちらから大きな画面でご覧いただけます。

 


協力隊の受入担当者や現役隊員からメッセージ

地域おこし協力隊の受入担当者や実際に活動するメンバーにインタビューを実施。

地域おこし協力隊に興味のある方に向け、詳細の説明やメッセージをもらいました!

▶協力隊受入担当者や現役隊員からのメッセージはこちら

 

採用までの流れ

採用までの主な流れは以下の通りです。

 

Webセミナーへの参加(希望者のみ / 2021年12月4日or12日)
詳しくはこちら

小菅村の地域おこし協力隊に興味を持ってくださった皆様向けに、「小菅村地域おこし協力隊Webセミナー」を開催します!

小菅村役場の担当や協力隊の受入担当メンバーから、小菅村や協力隊のこと、実際の活動の様子などお伝えします。

 

<新しい働き方を見つけよう!小菅村地域おこし協力隊Webセミナー>

 

●日程:2021年12月4日(土)/ 12月12日(日)

※両日ともに内容は同じです。どちらかお好きな日程にご参加ください。

●時間:午後7時~8時

●場所:オンライン(zoomを使用します)

●参加費:無料

 

詳細やお申し込み方法については、以下のページをご確認ください。

▶地域おこし協力隊Webセミナーについてはこちら

※申し込み締切:

12月4日のセミナー:12月3日(金)16:00締め切り/12月12日のセミナー:12月10日(金)16:00締め切り

オンライン面談/問い合わせフォームから質問(希望者のみ / 随時)
詳しくはこちら

●個別のオンライン面談

個別に質問や疑問点を解消したい方向けに、オンラインでの面談を随時実施いたします。

小菅村役場の担当や協力隊の受け入れを行うメンバーとじっくりお話しいただけます。

オンライン面談は、採用結果に影響を与えるものではありませんので、

ぜひお気軽にお申し込みください。

▶オンライン面談のお申し込みはこちらから

 

●お問い合わせフォーム

メール等で質問や疑問点を解消したい方向けに、お問い合わせフォームをご用意しています。

採用結果に影響を与えるものではありませんので、ぜひお気軽にご質問ください。

▶お問い合わせはこちらから

小菅村への来村(任意)

道の駅こすげや小菅の湯を目的とした観光でも構いませんので、ぜひ一度小菅村に来て、小菅村の様子を肌で感じてみてください。

地域おこし協力隊への申し込み(2次募集:採用随時 を受け付けております)

お申し込みをご希望の方は、小菅村役場のホームページからお申し込みください。

履歴書と住民票 抄本の郵送提出、Web申込フォームでの必要事項の入力が必要となります。

 

2022年3月より2次募集(採用随時)の受付を開始しました。

▶小菅村役場HP 令和4年度地域おこし協力隊募集について(採用随時)

(小菅村役場HPへリンクしています)

第1次選考「書類選考」(随時 2022年1月14日以降に結果を通知

2次選考「面接等」(随時 2022年1月24日~1月31日/小菅村役場にて

採用の合否発表(随時 2022年2月1日頃

 

興味を持ってくださった方は、まずはぜひWebセミナーへご参加ください!【受付終了】

 

地域おこし協力隊の受入担当者や実際に活動するメンバーからのメッセージはこちら。