• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

【キャンセル待ち】梅採りボランティア2022募集のお知らせ(こすげ村人ポイントカード会員さま限定)

小菅村で、梅採りボランティアを募集しています。

 

 

小菅村は自然と共に人のくらしがあり、村人は庭先に梅の木を植え、梅干しや甘漬けにと活用してきました。

しかし、梅の木はだんだん大きくなり、おじぃ、おばぁは梅の収穫が大変になってきました。

 

 

そんな人手が必要な、梅採りをお手伝いいただけませんか?

こすげ村人ポイントカード会員様限定で、梅採りのボランティアを募集しています!

こすげ村人ポイントカードについてはこちらから

 

当日梅の採り方を教えてくれるのは、毎年小菅村で梅採りを行い、梅シロップや梅干し作りなどしている青栁博樹さん・泰葉さんです。


基本的に高所での作業はありません。地面から手の届く範囲で梅を採っていただきます。


こすげ村人ポイントカード会員様限定で、募集定員は先着9名様です。

※申込者様以外の同行者様は会員様でなくても構いません。

 

ご好評につき、梅採りボランティアは定員に達しています。

参加をご希望の方は、以下のフォームより、梅採りボランティアの【キャンセル待ち】を受け付けております。

締切は2022年6月19日(日)です。

※参加者のキャンセルが出た場合は、6月20日(月)までに”こすげ村人ポイントカード事務局”よりご連絡をさせていただきます。

キャンセルが出なかった場合には、事務局よりご連絡はいたしませんので、ご了承くださいませ。

 

 

 

梅採りボランティアの詳細

 

●日程

6月26日(日)

※梅の生育状況によって、7月3日(日)になる場合もございます。6月20日(月)に日程を確定し、ご連絡をいたします。

(申込フォームに参加いただける日程に関して記載欄がございますので、ご記入ください。)

 

●当日のスケジュール

10:10

道の駅こすげ ふれあい館前集合

ふれあい館は、源流レストランとトイレの間にあります。

10:20

ガイダンス

ガイダンス後、梅を採る場所まで送迎車で移動します。

10:30

梅採り作業開始

荷物は作業場付近にブルーシート上に置いていただきます。

貴重品については各自で管理をお願いします。

12:00  11:30

作業終了

~12:30頃 12:00

道の駅こすげ解散

梅の販売は、道の駅こすげ付近にて行う予定です。

道の駅や小菅の湯でのお買い物やランチ、入浴をお楽しみください♪

昼食後

(希望者のみ)午後も梅採りを行いますので、ぜひご協力ください!

スタッフは午後も梅採りを行う予定です。

午後もお手伝いいただける場合は、ぜひ当日にスタッフまでお声がけください。

各自で昼食をとった後、午前中と同じ場所でお手伝いいただきます。

 

●集合場所(道の駅こすげ)へのアクセス

・お車でお越しの方は、道の駅こすげ駐車場に駐車ください。

・バスでお越しの方は以下よりバスの日程表をご確認ください(大月駅発のバスですと、10時小菅の湯着となります)。

 https://ko-kosuge.jp/kosugemura/access/

 

●服装、持ち物

梅の木には、毛虫など色んな虫がいるので、足元も含め肌出しNGです。

 

 服装・持ち物備考
1長袖

蜂の対策として、黒色の服装は避けていただくと安心です。

2長ズボン

蜂の対策として、黒色の服装は避けていただくと安心です。

3長靴か汚れてもいい運動靴

梅畑の足元は草が生えています。朝露が残っていると、運動靴がびっしょりぬれることもあるので、長靴や防水の靴がおすすめです。

4農作業用の手袋

梅の木はトゲがあります。軍手だと引っ掛かりやすいので、ゴム付の手袋がベストです。

5帽子や頭に巻くための手ぬぐい

あると安心です。

6飲み物

熱中症対策として。道の駅には自動販売機もあります。

7カッパなどの雨具

 小雨でも開催します

8着替え

気温が上がった場合は、蒸し暑く汗をかくことが予想されます。

9参加費

200円

※損保ジャパンの「レクリエーション補償プラン」に加入します。


昨年参加した皆さまの様子です。


●参加費

一人200円(保険代として)

 

●梅の購入をご希望の方へ

梅採り終了後、その日収穫した梅の販売を行います(お支払いは現金のみ)。

 

●新型コロナウイルス感染症対策について

・マスクの着用やアルコール消毒、検温へのご協力お願いいたします。

※作業中もマスクの着用をお願いしております。適宜休憩を取りながら、無理のない範囲でご参加ください。

・当日、体調がすぐれない方は参加をお控えいただきますようお願いいたします。

・スタッフについても、感染症対策を徹底した上で参加をさせていただきます。

 

↓その他、詳しい対策等については、以下のガイドラインをご覧ください↓

 https://ko-kosuge.jp/covid2019guideline/

 

●注意事項

当日は現地集合、現地解散となります。

小菅村までの交通費については参加者の皆さまのご負担となります。

・小雨の場合も開催します。

・当日の天候や体調により、欠席をご希望の方はご遠慮なく、スタッフまでご連絡をお願いいたします。

 当日の緊急連絡先:070-4425-4378(株式会社源 事業ディレクション部)

 

●主催

(株)源  こすげ村人ポイントカード事務局

 

 

ご好評につき、梅採りボランティアは定員に達しています。

参加をご希望の方は、以下のフォームより、梅採りボランティアの【キャンセル待ち】を受け付けております。

締切は2022年6月19日(日)です。

※参加者のキャンセルが出た場合は、6/20(月)までに”こすげ村人ポイントカード事務局”よりご連絡をさせていただきます。

キャンセルが出なかった場合には、事務局よりご連絡はいたしませんので、ご了承くださいませ。

 

皆さまのご参加をお待ちしております!