• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

小菅村に無人コンビニ登場!道の駅こすげに登場したスマートストアに行ってみた

2024/03/15 ライター:青栁やすは

 

 

2024年3月8日、道の駅こすげ内に「スマートストアこすげ」がプレオープンしました。

小菅村は人口約600人の小さな村のため、コンビニは1店舗もありません。

そんな小菅村に初めてオープンしたコンビニは、「スマートストア」。

ICT技術を活用した無人コンビニのため、お買い物を便利にしてくれるんです。

 

オープン初日に「スマートストアこすげ」でお買い物をした様子をお届けします。

 

 

スマートストアこすげの場所・営業時間・取扱い商品

 

(写真:物産館&スマートストアが写った、引きの写真を入れます!)

 

場所は道の駅こすげ物産館の隣にあるコンテナハウス。

SkyHub®小菅村が運営しています。

▶SkyHub®小菅村についてはこちらの記事で紹介しています

 

営業情報

3月8日から4月中旬の”試験運用期間”の営業情報は以下の通りです。

・営業時間:8時~24時

・年中無休

※試験運用期間中は予告なく変更する場合があるそうです

 

入り口は物産館側にあります。

スマートロックで開店時間になると開錠、閉店時間になると施錠されます。

 

 

取扱商品はこちら。(2024/3/8時点)

 

小菅村の商品(ほぐし飯、パウンドケーキ、カレー、ディップコーヒー、ボールペン)、

お菓子、カイロ、ティッシュなど日用雑貨。

 

冷蔵庫には飲み物。

小菅村で愛飲者の多い栄養ドリンクも。

冷蔵庫の左の棚は、冷凍食品とアイス。

 

カップ麺、インスタントスープ類、パックごはんもあります。

 

 

スマートストアこすげでお買い物をしてみた

 

3月8日から4月中旬の”試験運用期間”は、アプリを使ってお買い物ができます。

お買い物の手順はこちら。

 

1.アプリ「ピックスルー」をダウンロード

お店の中にも、アプリのダウンロード方法の説明があります。

 

2.お店に入って、QRコードを読み込む

「QRコードを読み込んで入店」をタップ。

お店に入ってすぐ右手に掲示されているQRコードを読み込みます。

商品をスキャンできる画面に切り替わります。

 

3.商品を選んで、商品のバーコードを読み込む

アプリの「商品をスキャンする」を押し、商品棚にある商品のバーコードをカメラで読み込む。

数量を選べるので、2個以上買いたい場合はこちらで操作し、「決定」ボタン。

商品を手に取ります。

 

4.続けて買い物をする場合は、「商品をスキャンする」から。

商品を取りやめる場合は「削除」を、「お買い物をやめる」ボタンもあるので簡単に中止することもできます。

 

5.お会計をする

「お会計をする」ボタンをタップし、「クレジットカード」「paypay」「LINEpay」から決済方法を選択。

paypayを選びました。ピックスルーアプリと連携をします。

「購入確定」で買い物が完了しました。

入り口近くにサッカー台、電子レンジもあります。

 

6.「退店する」ボタンでお店を出る。

 

 

4月中旬の本格オープン以降は、セルフレジも使える予定!

 

4月中旬まではアプリをダウンロードして商品を購入しますが、4月からはセルフレジも登場します。

セルフレジはアプリが不要。

 

 

自分で商品のバーコードを読み取ります。

決済方法はクレジットカード、paypayの他、d払いや交通系ICカードなど、支払い方法が増える予定だそう!

さらに便利になりそうですね。

(いずれにしても現金でのお買い物はできません。)

 

 

今後はドローンとの連携も…?


オープン初日にはドローンの展示もありました。


今後の展望として、現在SkyHub®小菅村で行っているドローン配送や災害対応などにも活用できればと考えているそう。

移動が困難な災害時に、スマートストアの商品をドローンで家庭まで届けられれば、何かあった時にも安心ですね。

 

 

さいごに

 

お客さんが少ない時間は、開店しても人件費がかかるために、お店は赤字になってしまいます。

しかし無人販売にすることで、夜遅くまでお店を営業することができます。

お店が閉まった夜や朝に買い物ができるのは便利ですね。

 

お買い物を便利にする「スマートストアこすげ」。

ぜひご利用してみてください。


オープン初日は、お茶が10円に!試してみたくなりますね。


※3月8日から4月中旬は試験運用期間となるため、予期せず変更がある可能性もあります。

 

 

●スマートストアこすげを運営する「SkyHub®小菅村」についてはこちらで紹介しています

https://ko-kosuge.jp/living/16363/

 

 


  • facebook
  • twitter

    青栁やすは

    愛知県から小菅村に嫁ぎ、3人の子育てをしています。保育所の体育講師をしながら、小菅村の伝統工芸の「きおび」を使って、作品作りをしています。村に来る前は、環境教育に携わる仕事をしていました。小菅村でのスローライフを研究中。Instagramはこちら

    青栁やすは の記事をもっと読む