• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

SkyHub®小菅村ってどんなところ?村民に”便利を届ける”お買い物サービスを取材しました!

2022/10/07 ライター:A.H

 

 

スーパーまで車で30分ほどかかる小菅村。

自然豊かな小菅村ですが、商店や宅配、移動スーパーなど色々な方法で買い物はできます。

でも買いたい物が限られたり、仕事が忙しいと買い物のタイミングを逃したり。

 

そんな小菅村に、2021年から新しい買い物の形を提案する”SkyHub®小菅村”ができました。

「新鮮なお刺身を食べられた」、「夕方に食材を届けてくれた」という村民の喜ぶ声も聞きました。

 

村民の買い物を便利にする、SkyHub®小菅村の新しい試みを取材しました。

 

 

SkyHub®小菅村って?

 

 

橋立地区にあるSkyHub®小菅村は、お客さんにドローンや車で商品を届けるための事務所と倉庫です。

事務所には、お客さんからの注文を受けたり商品を配達したりするスタッフがいます。

 

事務所の奥にある倉庫には、お客さんに届ける商品が並んでいます。


倉庫には、賞味期限の長い食品やよく使う日用品が置かれていました。


SkyHub®小菅村では、村民向けに「SkyHub®ストア」と「お買い物代行サービス」の2つのサービスを運営しています。

 

 

注文から最短30分後にドローンでお届け!SkyHub®ストア

 

 

SkyHub®ストアの最大のメリットは、注文から最短30分後に届くこと!

タイミングが合えばドローンで商品が届きます。

 

SkyHub®ストアで注文できるのは、SkyHub®小菅村の倉庫にある商品です。SkyHub®ストアであつかう商品は、賞味期限の長いものがメインで、食品の他に洗剤などの日用品もあります。


商品の確認・注文はSkyHub®ストア公式ホームページでできます。


インターネットから商品の確認・注文ができ、支払いはこちらのサイトでクレジットカード決済をします。

商品代金に加え、1回あたり配送料300円がかかります。

 

商品の受け取り時間は平日の10時〜17時30分です。

受け取り時間は30分単位で指定することができます。

 

注文した商品は、村内5か所(淀・川池・廣瀬屋旅館・田元・井狩)にあるドローンスタンドまで届けてもらえます。

悪天候など、ドローンが飛ばない日は車で届き、ドローンで届く日は、事前に公式LINEで通知がきます。

SkyHub®小菅村から離れた地区(小永田・東部・白沢・長作)は、ドローンでなく車で地区まで届けてもらえます。(2022年9月時点)


ドローンは橋立から各地区のドローンスタンドまで、商品を届けてくれます。ドローンの発着時にはスタッフが目視確認をしていますが、将来的にはカメラでの確認に代わり、無人化の配送も視野にあるそうです。

ドローンが着陸すると、その場ですぐに商品を受け取ることができます。


最短30分で届くので、緊急の時にも便利です。

また、ドローンを間近で見ることできるので、子どもたちも大喜びです。

 

SkyHub®ストア

注文方法

インターネット(SkyHub®ストア公式ホームページ)

※当日・翌日に配送を希望する商品の注文が可能。

注文できる商品

SkyHub®ストア公式ホームページにある商品

(即席食品・冷凍食品・菓子・アイス・飲み物・調味料・日用品・ベビー用品など)

手数料配送料として1回300円
支払い方法クレジットカード決済
配送日時

平日の10時〜17時30分

※注文時に30分単位で時間を指定。最短で30分後の時間帯から指定可能。

配送先

淀・川池・廣瀬屋旅館・田元・井狩のドローンスタンド

 ※ドローン配送もしくは、悪天候などドローンの飛ばない日は車で配送。

 

小永田・東部・白沢・長作地区のドローンスタンド

 ※ドローン配送は不可。車でのみ配送(2022年9月時点)。

 

 

スーパーでの買い物を代行してお届け!お買い物代行サービス

 

 

このサービスの一番のメリットは、スーパーでの買い物をスタッフが代行し、その日に自宅まで届けてくれること!!

SkyHub®小菅村が提携しているスーパーで、買い物を代行してくれます。


スーパーで買った商品は、専用のケースで、冷凍・冷蔵・常温に分けられて運ばれてくるので、鮮度が落ちる心配もありません。


注文は電話かLINE、紙の注文書でします。

注文できる商品は、SkyHub®小菅村で配布しているカタログやスーパーのチラシで確認することができます。

 

注文とお届けは、基本的に平日のみ。

当日の昼12時までに注文すれば、SkyHub®小菅村のスタッフがスーパーまで買い物に行ってくれます。

そして、その日のうちに自宅など希望の場所まで届けてもらえます。


重い商品もスタッフが玄関先まで運んでくれるので助かります。商品・買い物のレシートと引き換えで、現金で支払いをします。


配送料が300円(1か所)と、買い物代金の10%の手数料がかかります。

仕事仲間やご近所さんなど複数人で一緒に頼めば、配送料を割り勘にできるのでお得!

 

ケガや病気などで外出できない方、日中お仕事で忙しい方などにとっても便利だと思います。

刺身やお寿司などの生ものが夕飯に食べられて嬉しい、という声も届いています。

 

お買い物代行サービス

注文方法

電話・LINE・紙の注文書

※当日〜数日後に配送を希望する商品の注文が可能。

注文できる商品

SkyHub®小菅村で配布しているカタログやチラシに掲載のある商品

(スーパーで販売を行っている商品)

手数料買い物代金の10%(手数料)+配送先1か所につき300円(配送料)
支払い方法代金引換(現金)
注文時間平日の9~17時
配送日時

平日の10時〜17時30分

※注文時に時間を指定。 昼12時までの注文で、最短、当日の15時以降にお届けが可能。

配送先村内どこでも配送可能。注文時に住所を指定。

 


まとめ

 

ちょっと困った時に気軽に頼めて助かる、生活の中で楽しみが増える、そんなサービスだと思います。

昼間忙しく働いている人にも、ぜひ使ってみてほしいです!

 

そしてもしもの災害の時に孤立した集落に物資を届けたりなど、その土地に根差した事業になっていくと村民としても心強いです。

 

 

2つのサービスを比較してみました!

 

 SkyHub®ストアお買い物代行サービス
こんな時に便利すぐに使いたい食品や日用品を切らしてしまった時ケガや病気、仕事でスーパーまで買い物に行けない時
注文できる商品即席食品・冷凍食品・菓子・アイス・飲み物・調味料・日用品・ベビー用品など

SkyHub®小菅村で配布しているカタログやチラシに掲載のある商品

(スーパーで販売を行っている商品)

配送方法・配送先ドローンもしくは車で、各地区のドローンスタンドまで配送車で、村内どこでも配送可能


 

●ドローン配送日のお知らせやストアの臨時休業など、最新情報は公式LINEで配信しています。

https://line.me/R/ti/p/%40960wnysl

 

●「SkyHub®ストア」の注文はこちらのサイトで受け付けています(配送は村内のみ)。

https://kosuge-ods.skyhub.jp/

 

●SkyHub®小菅村(運営会社:株式会社NEXT DELIVERY)

時間:平日9~17時

定休日:土・日・祝日

 

 


  • facebook
  • twitter

    A.H

    東京から移住し、3人の子育てに奮闘中。絵を描く事を通じて、小菅での生活を楽しんでいます。特に冬の雪山がお気に入り。

    A.H の記事をもっと読む