こすげ村人通信|雪が積もる中、梅かおり、春の訪れを感じる3月の小菅村
2025/03/31 ライター:こすげ村人ポイントカード事務局
梅やクロッカスの花が咲き始めたと思ったら、雪が積もり、今年の春はゆっくりな歩み。
小菅小学校第150回卒業式では、桜咲く中ではなく、雪が降る中(舞うではなく。)で開催されました。
今週末はいよいよ、道の駅10周年イベントが開催されます。
道の駅こすげや小菅の湯のレシートで参加できる、ハズレなしガラポン抽選会など、日ごろの感謝を還元するイベントにぜひいらしてくださいね!
さて、春の訪れを感じる3月の小菅村情報をお伝えいたします。
こちらの記事は、こすげ村人ポイントカード会員向けのメールマガジン「こすげ村人通信」3/25配信号に掲載されたものです。誰でも村人になって、お得に小菅村を楽しめる「こすげ村人ポイントカード」(無料)について知りたい方は、こちらからどうぞ。 ポイントカード会員になった方(希望者)には、毎月メールマガジンをお届けしています。 |
梅が咲き始めました
梅が咲き始め、フキノトウが物産館に並び始めました。
暖かくなってきたと思えば、寒い日がすぐに戻ってきて、春はすんなり訪れてくれません。
しかしスギ花粉はだんだん増えているように感じます…。
雪が積もった3月
春が近づいてきていますが、3月は雪が3回降りました。
3/5・19は15cmほど積もり、小菅の湯、道の駅こすげが休業となりました。
今シーズンの10cm以上の積雪は2回となりました。
2025年 小菅村のサクラ開花予想は?
今年の東京の桜の開花予報は3/24(昨年とほぼ変わらず。)と発表されました。
東京の半月遅れの小菅村の桜、今年は4/8ごろから咲き始める計算です。
桜の見頃は4/12ごろ、ゴールデンウィークには八重桜が残っているでしょうか。
遊漁期間がスタートしました
3月1日は小菅川解禁イベント。
2025年度の遊漁期間のスタートを祝して開催され、多くの方が集まりました。
毛ばり・釣り網などの素敵な手作り釣り道具の販売や、マサラジェイコのスパイスカレーやほうれん坊の森のけんちん汁など、釣り人もそうでない人も楽しめる催しとなりました。
来月は、サクラ咲く小菅村の様子をお伝えします。
▼その他、3月の新着情報をチェック!
3.小菅の湯、新エネ大賞&脱炭素チャレンジカップにてW受賞しました

こすげ村人ポイントカード事務局
小菅村が好きな人は誰でも村人!
誰でも小菅村人になってお得に小菅村を楽しめるカードが、
「こすげ村人ポイントカード」です。
小菅の湯が割引きになったり、加盟店でポイントを貯めて使えたり。
会員さんには毎月小菅村の最新情報をメールマガジンにてお届けしています!
こすげ村人ポイントカードはこちらで説明&お申込みできます!