• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

【12/11(日)満席御礼】小菅村地域おこし協力隊 見学ツアー開催!

地域で活躍するキャリアの第一歩に

小菅村では、2011年より地域おこし協力隊制度を活用しています。

活躍する人のバックグラウンドもさまざま、想いもさまざまですが、それぞれが任期中や卒業後地域の大切な人材として活躍してくれています。

 

令和5年度の採用が10月27日より開始となり、現在絶賛募集中です!

ただ、いきなり移住をして、右も左も分からない中活動していくのは誰しも不安のはず・・。

そんな不安を払拭し、小菅村で輝く新たな方々と是非ともお話がしたい!

と言うことで、12月11日(日)に見学ツアーを開催することになりました!

 

もう応募する気満々な方も悩んでいる方も、いつか協力隊もありだと思う方でも構いません。

是非気軽な気持ちでご参加いただければ幸いです。

 

令和5年度地域おこし協力隊募集については以下のURL(小菅村役場HP)をご覧ください。

http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/village/attempt.html

見学ツアー詳細

タイトル令和5年度 小菅村地域おこし協力隊 現地見学ツアー
日時

2022年12月11日(日)

スケジュール

13:00 道の駅こすげ 集合

※大月駅からの送迎希望の方は12:30 大月駅集合

13:05 小菅村役場へ移動

13:10 村内散策

14:00 協力隊募集説明(@小菅村役場)

14:30 職場見学(多摩川源流大学・道の駅こすげ・小菅の湯)

15:30 担当者との個別面談

   順次解散(大月駅送迎あり)

募集人数

9名程度(先着順)

参加費

無料(当日のキャンセル等はお控えください)

参加条件

・地域おこし協力隊の応募を検討されている方

・将来的な選択肢の一つとして地域おこし協力隊を考えている方

・少し気になっている・・程度でもOK!

その他

・キャンセル等はお早めにご連絡ください。

申し込み

申込期限:2022年12月5日(月)

※定員に達したため、締め切らせていただきました。

引き続き小菅村地域おこし協力隊の募集は実施中です!

地域おこし協力隊についてのお問い合わせや見学希望、zoomでのご相談など、ご希望がありましたら以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

kokosuge#kosugeminamoto.jp

※「#」を「@」に変えてお送りください

 

●よくあるご質問

Q:公共交通機関で来る場合はどうすればいいですか?

詳しくはこちら

希望された方は、12:30に大月駅集合で小菅村へ送迎いたします。

申し込みの際「当日の交通手段」に「公共交通機関」を選択いただき、補足欄に「送迎希望」とお書きください。

(12:28大月駅着の特急電車があります)

Q:令和5年度小菅村地域おこし協力隊募集について知りたい

詳しくはこちら

以下の小菅村役場HPに記載があるほか、本サイトでもインタビューやメッセージを公開しています!

○小菅村役場HP

http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/kcms_contents/202210261666778530.html

 

○受け入れ担当者や現役隊員へのインタビュー(令和4年度募集時)

小菅村の地域おこし協力隊について聞いてみた!~令和4年度 地域おこし協力隊募集中~

Q:参加前に見ておくと参考になる情報があれば知りたい!

詳しくはこちら

職種に関する情報などのURLをこちらに掲載いたします。

ぜひ参加前の事前調べにご活用ください!

小菅村総合情報サイト「こ、こすげぇー」

小菅村の情報はこちらから!暮らしや新たな取り組みなどの紹介も村民ライターによる記事で紹介しています。

 

ー募集職種①・②の受け入れ団体:株式会社 源 HP

2017年に地方創生の流れの中で生まれた新たな村づくり会社です。

2020年に募集を行っていた際、日本仕事百貨にも掲載し紹介しています:こちら

 

ー募集職種③の受け入れ団体:NPO法人多摩源流こすげ

平成21年11月26日に誕生した小菅村のNPO団体で、「源流大学」としてさまざまな活動を行っています。

 

協力隊受け入れ担当者等に実施したインタビュー

昨年のものですが、小菅村で協力隊に関わる人の想いや考えが垣間見える情報盛りだくさんです!

ー小菅村第五次総合計画:PDFはこちら

今年の3月に、小菅村の長期的な計画になる小菅村第五次総合計画が策定されました!


  • facebook
  • twitter