• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

5/14(日)登山道見回りボランティア第二弾!大菩薩峠〜小菅の湯編

参加者の皆様へのお知らせ(5/14 10:00更新)

5/14に予定している登山道の見回りボランティアについて、小菅村役場と協議の上、雨天が予想されることから中止・延期とする運びとなりました。

5/21(日)に変更し、同様のスケジュールで実施いたします。詳細についてはメールにてお送りしますのでご確認ください!

※本ボランティアは、こすげ村人ポイントカード事業の一環として実施しています。また未入会の方はぜひ入会ください!→詳しくはこちら

 

みんなで歩いて、源流の山をもっと気持ちよく

多摩川を流れる源流の水を育む小菅村の山々。

高齢化や人口減少により、見回りや整備などが年々難しくなってきている現状があります。

少しでも多くの人に気持ちよく源流の森と山を味わってもらうべく、小菅村民の私たちと一緒に登山道を歩き、案内看板の設置や道の確認などを行っていただく見回りボランティア第二弾を募集します!

 

今回は「大菩薩峠」から「牛の寝通り」と呼ばれる尾根沿いに降りて小菅の湯へ降りてくるコース。

少し長い道のりですが、新緑の気持ち良い道を一緒にぜひ歩きましょう♪

 

お申し込みはこちら

活動詳細

 

タイトル登山道の見回りボランティア 第二弾!
日時

2023年5月14日(日)

スケジュール

7:30 道の駅こすげ 集合

※朝早いため、自家用車もしくは前泊をおすすめします

上日川峠へ移動(貸切バスで移動します)

8:40 活動開始!

【予定】上日川峠〜大菩薩峠〜牛の根通り〜トチの巨木〜小菅の湯


※途中昼食休憩を挟みます

16:00 終了(予定)

   小菅の湯入浴券をお渡ししますので、ぜひお入りください

募集人数

8名程度(先着順)

参加費

4,000円(お弁当代・保険料込み)

参加条件

○趣旨に賛同いただける方

○山歩き・ハイキングが支障なく出来る方

○小学生以上(その他年代、性別などは問いません)

○ボランティア中の写真・動画を広報等に使用する場合があります。あらかじめご了承ください。

持ち物

・山歩きができる服装・リュックサック

・飲み物

※お弁当は当日お渡しします

※今回は危険箇所の確認及びゴミ拾い等が主な内容になりますので、じょれん・スコップ等の整備道具は持参不要です

その他

・当日は事務局及び小菅村民と一緒に山歩きをします。

・キャンセル等はお早めにご連絡ください。

・当日の写真・動画等を後日SNSなどで配信する場合がありますのであらかじめご了承ください

申し込み

申込期限:2023年5月6日(土)

※定員に達した場合、早めに終了する場合があります。

お申し込みはこちら

 

前回の活動の様子

前回は2022年10月30日に、松姫峠から小菅の湯に降りるコースで実施しました。

当日の様子はこちらから。

1/2村民との村づくり企画vol.3!登山道見回りボランティアを実施しました

 

 

よくあるご質問

Q:当日に間に合う公共交通機関はありますか?

詳しくはこちら

安全に下山するため、今回は早めの集合時間となっています。

車もしくは前泊での参加をおすすめしています。

※宿泊施設についてはこちらをご覧ください

 

Q:雨が降ったらどうするのでしょうか?

詳しくはこちら

安全確保のため、雨天中止の場合があります。

中止の場合には前日午後5時までに本ページ及びメールにてご連絡いたします。

 

Q:歩くことができるか不安なのですが・・・

詳しくはこちら

今回全体的には下りが多いですが、アップダウンもあり少し長めの距離となっています。

看板の設置等を行いながら、無理のないスピードで歩いていきます。

一般的な登山道を歩くため、登山靴等の一般的な山歩き装備で参加可能です。

(特殊な器具等を使う道はありません)

 

コースや時間等を見ていただきながら判断いただければ幸いです。


  • facebook
  • twitter