• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

令和5年度 小菅村地域おこし協力隊募集中!

 

小菅村では、今年も「地域おこし協力隊」の仲間を募集します!

2022年10月27日より「令和5年度小菅村地域おこし協力隊」の募集が始まりました。

小菅村は平成23年より地域おこし協力隊制度を採用し、現在は1年目から卒業生まで幅広い人材が活躍しています。

 

………………………………………………………

今回はそんな小菅村の地域おこし協力隊や来年度の募集についてご紹介します!

 

地域おこし協力隊とは?

地域おこし協力隊とは、総務省の制度で一定期間都会から地域に移住して様々な活動を行い、定住や地域の発展を目指す活動のことです。

 

小菅村の協力隊は、小菅村役場が担当窓口になりますが、

活動については職種ごとに村内の企業や団体に所属して活動する隊員が主です。

 

活動のポイントとしては、3年後の任期満了までに、小菅村に根付き自分の生業を作っていくことです。

ですので、所属先での仕事だけでなく、村内の行事や集まりにも積極的に参加し村民のお手伝いをしています。

 

 

小菅村役場 担当者より:

協力隊の皆さんには、3年間の任期の中で小菅村に馴染み、仕事や暮らしの基盤を作っていただくことを期待しています。協力隊への申込を希望の方は、ふらっと小菅村に遊びに来て、土地や人の雰囲気を肌で感じてみてください!

 

参考:地域おこし協力隊とは ~移住・交流推進機構~

https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/about.html(外部サイトに移動します)

 

令和5年度の募集内容について

小菅村では、令和5年度に向けて「地域おこし協力隊」の仲間を募集しています!

 

今回募集する職種は全部で4つ。

ぜひ興味のある職種を見つけてみてくださいね。

○令和5年度 小菅村地域おこし協力隊募集要項

http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/kcms_contents/202210261666778530.html

 

採用までの流れ

採用までの主な流れは以下の通りです。

 

現地見学ツアーへの参加(希望者のみ / 2022年12月11日(日)13時~16時)
詳しくはこちら

小菅村の地域おこし協力隊に興味を持ってくださった皆様向けに、「小菅村地域おこし協力隊現地見学ツアー」を開催します!

小菅村役場の担当や協力隊の受入担当メンバーから、小菅村や協力隊のこと、実際の活動の様子などお伝えします。

●日程:2021年12月11日(日)

●時間:午後1時~4時

●場所:小菅村内

●募集人数:9名程度(先着順)

●参加費:無料

本ツアーは満員につき締切とさせていただきました。

引き続き協力隊募集は行っております。

地域おこし協力隊についてのお問い合わせや見学希望、zoomでのご相談など、ご希望がありましたら以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

kokosuge#kosugeminamoto.jp

※「#」を「@」に変えてお送りください

【12/11(日)満席御礼】小菅村地域おこし協力隊 見学ツアー開催!

小菅村への来村(任意)

道の駅こすげや小菅の湯を目的とした観光でも構いませんので、ぜひ一度小菅村に来て、小菅村の様子を肌で感じてみてください。

地域おこし協力隊への申し込み

お申し込みをご希望の方は、小菅村役場のホームページからお申し込みください。

履歴書と住民票 抄本の郵送提出、Web申込フォームでの必要事項の入力が必要となります。

○小菅村役場HP 令和5年度地域おこし協力隊募集について

http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/kcms_contents/202210261666778530.html

※必要書類や申込フォームについては、小菅村役場ホームページ内にあるリンク「令和5年度小菅村地域おこし協力隊募集要項」よりご確認ください。

第1次選考「書類選考」(令和5年1月3日(火)~令和5年1月13日(金))

2次選考「面接試験」(令和5年1月23日(月)~令和5年1月31日(金))

採用の合否発表(随時 令和5年2月1日(水)頃)

 

まずは気軽にお問い合わせください!

募集へのご質問や見学希望など、興味を持ってくださった方は、まずはぜひ気軽にご連絡ください!

kokosuge#kosugeminamoto.jp

※「#」を「@」に変えてお送りください


  • facebook
  • twitter