• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

小菅の湯でのんびり1日楽しもう!充実した館内設備をご紹介

2023/04/26 ライター:Kurumi

道の駅こすげに隣接する小菅の湯。

「美人の湯」とも呼ばれる温泉はもちろん有名ですが、その他にもお食事処や休憩スペースなど、様々なサービスが充実しています。

1人で来ても、家族や友達と来ても、1日楽しめる施設ですよ。

 

そんな、1日のんびり楽しめる小菅の湯についてご紹介します。

 

 

小菅の湯にはどんな温泉があるの?

 

小菅の湯は、pHが9.98という非常に高いアルカリ性のお湯が特徴的です。

アルカリ泉質のお湯は、肌がつるつるになることから「美人の湯」と呼ばれます。

また、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・冷え性・痔疾・運動麻痺などへの効能があります。

 


室内風呂には、大風呂とジャグジー風呂、寝湯などがあります。


 

室内には人気のサウナもついていて、体を整えることができます。

水風呂は、源泉かけ流し。小菅の湯オリジナルの温泉水風呂です。

 

小菅の湯のサウナの魅力はこちらから。

小菅村でサ活!小菅の湯のサウナ設備をご紹介します!

 


露天風呂には、大風呂と五右衛門風呂と露天イベント風呂があります。


露天イベント風呂は週替わりで、よもぎ・ハーブ・ひのき・ゆずなどが温泉に入ります。

様々な香りや植物の効能も一緒に楽しむことができますよ。

 

2022年には薪ボイラーを導入し、小菅村の木々を薪として活用しています。

 


薪ボイラーはカーボンニュートラルの再生可能エネルギー。環境にもやさしい温泉です。


 

温泉で温まった後のクールダウン、休憩処も充実!

 

休憩処は、待合処けやき、湯上り処かえで、さくらの間の3か所があります。

 


待合処けやきは、小菅村の景色を見ながらゆっくりできる空間になっています。新聞や本、フットマッサージ機などがあります。

湯上り処かえでには、ハンモックや仮眠できるスペースがあり、温泉に入った後にリラックスできます。

マンガコーナーには、スタッフおすすめのマンガがたくさん用意してあります。


大人から子どもまで楽しめるのがこのマンガコーナーです。

湯上り処かえで前の通路に並んでおり、誰でも自由に読むことができます。

湯上り処かえででリラックスしながら、マンガを読むのがおすすめです。

 


無料のゲームコーナーもあります。

無料のマッサージ機や、整体ルームもあり、疲れやコリをほぐすことができます。

脱衣室とは別に、女性に嬉しいパウダールームも!ドライヤーやハンディマッサージャーが置いてありました。


また、個室も二部屋あり、家族だけでゆっくりしたい方や、他のお客様とは別の場所で休憩したい方におすすめです。

 


個室は、1時間:1,000円・無制限:4,000円。


 

小菅村ならではの味を楽しめる食事処

 

 

食事処ひのきでは、村の特産や、旬の山の幸を楽しむことができます。

源流そばや山女魚の塩焼きなど、ここでしか食べられないメニューも多くあります。

 

詳細はこちらの記事をご覧ください。

小菅の湯 食事処ひのきのおすすめメニューをご紹介!小菅村ならではの食事を楽しもう!

 

 

スタッフおすすめのお土産コーナーをご紹介!

 

小菅の湯の入口付近にあるお土産コーナーには、スタッフこだわりの食品や雑貨を販売しています。

また、小菅の湯の素などオリジナルグッズもあります。


 

小菅の湯の営業情報&アクセス

 

小菅の湯の営業情報はこちら。

https://ko-kosuge.jp/kosugemura/activity-kosugenoyu/

 

フロントでは、レンタルタオルや販売タオルなどもあります。

 

小菅の湯までは、奥多摩駅や大月駅からバスが運行しています。

車やバイクでお越しの方は、隣接する道の駅こすげに駐車することができます。

 

 

宿泊は、一棟貸し宿「タイニーハウス・こすげ」へ

 




宿泊をしたいという方には、一棟貸し宿「タイニーハウス・こすげ」がおすすめです。

小菅の湯の目の前にある宿で、チェックイン・アウトは小菅の湯のフロントで行います。

 

素泊まりの宿で、小菅の湯へは割引価格で入館することができますよ。

詳細や予約は公式HPへ

 

小菅の湯をのんびり1日楽しもう!

 

小菅の湯は温泉だけでなく、休憩処や食事処など、日頃の疲れを癒せるサービスがたくさんあります。

 

朝から小菅の湯に来てのんびり過ごす、そんな1日もよいのではないでしょうか。

サービスが充実した小菅の湯を、ぜひ訪れてみてください!

 

  • 多摩源流 小菅の湯

HP:http://kosugenoyu.jp/


  • facebook
  • twitter

    Kurumi

    小菅村で生まれ育ち、現在は小菅の湯などで仕事をしています。犬を飼っていて、愛犬と共に小菅での生活を満喫しています。ゲームが好きなので自分でやったりよく大会を見たりしてます!

    Kurumiの記事をもっと読む