• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

知られざる穴場スポット!?道の駅こすげ「ふれあい館」ってどんなところ?

2024/04/15 ライター:山下春奈

 

 

道の駅こすげには「ふれあい館」という情報発信施設があります。

何度か道の駅こすげに遊びに来てくれている方でも、どこにあるの?どんな施設なの?初めて聞いた!という方が多いかもしれません。

実はここ、小菅村の様々な魅力にふれあうことができる素敵な施設なのです!

 

ぜひ訪れてほしい道の駅こすげの「ふれあい館」についてご紹介します。

 

 

ふれあい館ってどこにあるの?

 

ふれあい館は道の駅こすげの敷地内にあり、源流レストランのお隣にあります。

 

近くには道の駅こすげのフォトスポットである、ヤマメのモニュメントがあります。

 

2015年、道の駅こすげがオープンした際に、小菅村や近隣地域の観光情報を発信するインフォメーションセンターとしてふれあい館も同時期にオープンしました。

 

 

落ち着く雰囲気の施設内をご紹介!

 

ふれあい館のなかには大きな木のモニュメントがどーんと3本あり、座って休憩することができるイスやテーブルが設置されています。

室内なのに木のぬくもりがある居心地のよい空間になっています。冬の時期は暖房が効いて温かく、夏の時期は冷房で涼しいので快適に過ごすことができます。

 

 

入ってすぐ右手のカウンターには全国道の駅スタンプラリーのスタンプ台があります。


全国の道の駅を訪れているかたはぜひ集めてみてください!絵柄は押してからのお楽しみに!


奥には小菅村周辺案内図が壁に大きく貼ってあります。

小菅村だけでなく、周辺地域のパンフレットもたくさん置いてあります。


近隣のイベント情報もチェックできます!


近くには小菅村の動画が流れるモニターがあります。たくさんの動画が順番に上映されており、そのうちの1本はYouTubeで8.7万回再生されている「小菅村オブザデッド」が流れます。ホラーゲームの実況風動画で小菅村を紹介している動画です!


小菅村のことを映像で知ることができる映像モニター

村内のお散歩マップや登山ガイドブックもあります!


 

お子様連れに嬉しいキッズルームも!

 

さらに奥に進むと、小さなキッズルームがあります!

マットが引いてあり、小菅村の木材を使用した積み木や絵本があります。

少しだけ休憩…というときにもぜひご利用ください!


木の積み木でコスゲの文字を作ってみました!


 

ポイントカード会員さんの声なども展示中!

 

ふれあい館のなかには観光情報以外にも、

こすげ村人ポイントカードにまつわる様々な展示を行っています。

現在は、1/2ポイントカード会員さんに聞いた「小菅村の思い出は?」のアンケート結果やフォト&ムービーコンテスト2023年の入賞作品が展示されています。

 

こすげ村人ポイントカードとは?
小菅村へ遊びに来てくれる皆さんは、もはや半分こすげ村人!ということで、そんな皆さんを「1/2こすげ村人」と呼んでいます。小菅村に住んでいる1/1村人も、1/2村人の皆さんも誰でもお得に小菅村を楽しめるカードです

➡こすげ村人ポイントカードの詳細や申し込み方法はこちらの記事で紹介しています

 


フォトコンテスト入賞作品。お祭りや星空…皆さんの目に映った小菅村はとても綺麗です。

小菅村に対する想いに村人として感動します。回答ありがとうございます。


 

ふらっと立ち寄ってみてください!

 

ふれあい館には観光情報はもちろん、ちょっと座って休憩してみたり、積み木で遊べたり、さらには関係人口である村人ポイントカード会員さんの展示を見ることができます!会員さんにはぜひ、立ち寄って見てもらいたいです。

じっくりも見てもらいたいですが、足が疲れたなぁという時や、お連れの方がトイレに行っていたり、買い物を待っている時など、ちょっとした空き時間にふらっと立ち寄ってみてください!

 

 

●道の駅こすげ ふれあい館 営業時間

4月~11月   9:00~17:00 

12月~3月 10:00~17:00 

※物産館の営業時間と同じ時間帯にふれあい館もオープンしています。


  • facebook
  • twitter

    山下春奈

    2024年3月に地域おこし協力隊を卒業し、引き続き村で暮らしています。

    小さな村の濃厚で賑やかで豊かな暮らしを発信していきます!