• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

村民向けのジムがオープン!“トレーニングルーム”で効果的な運動を継続しよう!

2023/01/19 ライター:A.H

 

2022年に村民向けにオープンした、YLO会館(小菅村中央公民館)1階のトレーニングルーム。

筆者は娘やご近所の人とよく利用しています。

 

今回は、オープンしたてのトレーニングルームの設備や利用方法についてご紹介します!

 

 

YLO会館のトレーニングルームはこんな人におすすめ

 

YLO会館のトレーニングルームは、

☑ 村内は坂道が多く、歩道も狭いので走るのが大変!

☑ 雨が降っている時や冬場、夏の暑い日は外でのトレーニングが大変!

☑ 天候や時間を気にせず、家からも近い場所で継続して運動を続けたい!(しかも利用料がとっても安い!)

☑ トレーニング方法に詳しくないが、色々なトレーニングをしたい!

という村民の方におすすめの施設です。

 

 

想像以上に充実した、トレーニング器具をご紹介

●エアロバイク


身体の約70%の筋肉がある下半身を重点的に鍛えるので、運動効果がとても高く、しかも関節にかかる負担が少ない!


●ランニングマシン


ジョギングで有酸素運動。体脂肪を減らすなどダイエット効果も期待できます。


●振動マシン


全身を振動させることで筋肉量が増えたり体幹を鍛えたりする効果があります。立ったり座ったりと色々なパターンで利用できます。立っているだけで筋肉にアプローチしてくれるので、これはかなりオススメ!


●ローイングマシン


ボート漕ぎのような動きで、足、腕、背中、お腹と全身を鍛えることのできる器具です。ランニングと違って膝などの関節への負担は少なく、有酸素運動のなかでも消費カロリーが多いそうです。


●ラットプルダウンマシン


広背筋をはじめとした背中の筋肉、上腕二頭筋に効果があります。


●レッグエクステンションマシン・レッグカールマシン


太ももの筋肉を鍛えられる2つのマシン。レッグエクステンションマシン(写真左)は太ももの前後やお尻の筋肉、レッグカールマシン(写真右)は太ももの後ろやふくらはぎの筋肉を鍛えるのに効果抜群。


●腹筋マシン


体を倒すだけで腹筋が鍛えられます。背面にあるバネによって自分で腹筋するよりも楽に上体を起こせ、背筋も鍛えられます。


●マッサージシート・フットマッサージャー


背中と足を心地よくほぐせます。温めモードもあるので身体もぽかぽか。


利用開始から退館までの流れ

●利用開始の手続き

初めてトレーニングルームを利用する方は、小菅村役場の教育委員会で、利用登録とスポーツ安全保険への加入、保険料の支払いが必要です。

現在は中学生以上から利用できます。

利用開始の手続きは5分程度で完了します。

 

●いざ、トレーニングルームへ

手続きが完了したら、いつでも、午前9時〜午後8時までトレーニングルームを利用することができます(1回2時間まで)。

※年末年始(12月28日~1月3日)は利用不可。

 

スタッフが常駐しているわけではないので、万が一の事故に備え、2人以上で利用してください。

 

まず、YLO会館1階(小菅つくる座の木工工房の隣)にあるトレーニングルームに着いたら、「1/1こすげ村人ポイントカード」をドアに設置してある機械にかざしてドアを開けます。


トレーニングルームへの入室には「1/1こすげ村人ポイントカード」が必要です。カード会員でない方は、小菅村教育委員会での利用手続きの際に入会をします(無料)。

室内履きに履き替え、入口の名簿に、氏名と体温、利用時間を記入します。


利用料を支払い、身支度も済んだら、お好みの器具を使ってトレーニング開始!

 

利用後は、使った器具等を掃除した後、戸締り、照明・器具の電源を落として退館します。

ドアの鍵は、自動で閉まります。

 

 

料金体系

 

1回の利用料は 1人100円(上限時間は2時間)です。


ルーム内の料金箱に利用料を入れます。


またスポーツ安全保険は、年度ごと(補償期間は4月1日から3月31日まで)に以下の金額を支払います。

 一般   : 1,850円(高校生以上)

 65才以上 :1,200円

 中学生  :800円

1年に10回ほどしか利用しなくても、1回300円程度なのでとっても安い!

 

 

施設内の設備をご紹介

 

最後に、施設内の設備についてご紹介します。


貴重品などを入れる、無料の鍵付きロッカーがあります。

トイレも完備。

器具の説明や、健康・ダイエットのコツなどが壁に貼ってあります。ジム初心者でも安心して利用ができます。


また、施設内はエアコンが完備されているので、年間を通じて快適に運動できます。

 

 

トレーニングルームで効果的な運動を継続しよう!

 

運動は継続が大切だと思っていても、忙しさや季節、天気などできない理由が出てきます・・・。

トレーニングルームにはいろんな種類のトレーニングマシンがあるので、継続的に活用をして効果的に運動ができます。

 

体にも気持ちにもお財布にも負担が少ないので、ぜひ利用してみましょう!

 

●トレーニングルーム(小菅村中央公民館内)


  • facebook
  • twitter

    A.H

    東京から移住し、3人の子育てに奮闘中。絵を描く事を通じて、小菅での生活を楽しんでいます。特に冬の雪山がお気に入り。

    A.H の記事をもっと読む