• twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube

小菅村へ来たら、道の駅こすげ物産館へ。お土産&グルメをチェックしよう!

2022/12/22 ライター:佐藤葵

 

 

ご自宅からのドライブを楽しんで、ゆっくり温泉で疲れを癒すのもいいですね。

小菅の湯の近くには道の駅こすげ物産館があり、ぜひお立ち寄りいただきたい施設です。

小菅村でお土産を買うなら道の駅こすげ物産館!というほど充実した店内をご紹介します。

 

 

小菅村の特産品や山梨のお土産がたくさんあります

 

道の駅こすげ物産館は、小菅村の朝採れ野菜はもちろん、漬物やわさび、こんにゃくなどの特産品や加工品、近隣や山梨土産などたくさんの商品を取り扱っています。


野菜コーナーには旬の野菜が並びます。春は山菜・秋のきのこなども。

小菅村の特産であるこんにゃくやわさび漬け、漬物などもあります。

美味しいと評判の、小菅村のじゃがいもや雑穀類も。

きおびのオーナメントなど、村民手作りの手芸品も充実しています。

山梨県で定番のお菓子からワインなどの酒類、漬物までいろいろあります。


 

いま、道の駅こすげで一番アツイ商品はこれ!

 

●ヤマメほぐしめし

道の駅こすげの駅長さんにリサーチしたところ、いま人気があるのは 

「ヤマメほぐしめし」

だそうです。


常温保存品なので持ち帰りもらくちん!


お米2合と炊くだけで美味しいヤマメの炊きこみご飯の出来上がりです。

ご自宅で炊く場合にはニンジンやゴボウなどお好みの具材を加えれば、より美味しく頂けます。

キャンプなどで小菅村にお越しの際は、道の駅こすげで「ヤマメほぐしめし」をゲットして、夕飯や朝食の一品にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

「やまめほぐしめし」の作り方はこちらの記事で紹介しています。

道の駅こすげ物産館一押しの「ヤマメほぐしめし」を作ってみました

 

●魚醤ドレッシング

 

このドレッシングは、お土産として人気の「ヤマメのアンチョビ」を製造する過程で出来るヤマメの魚醤を使って作られています。

玉ねぎたっぷりでゆず風味のドレッシングは、サラダはもちろん、お肉と合わせても絶品です。

 

●畑の素


小菅村では各家庭から出る生ごみを回収し、土壌改良材に生まれ変わらせて資源を循環させています。

畑の素は、生ごみの他に、杉を粉砕したおがくずや発酵菌等を混ぜて発酵させて作り上げる土壌改良材です。

土がふかふかになって良い畑になると評判です。

 

 

その他にも定番の人気商品を教えていただきました!


中身の餡子や具も全て手作り。小菅村の子どもたちから、バイカーさんなど幅広い客層に人気のチャーちゃんまんじゅうは、道の駅こすげの人気ナンバーワン商品。

小菅村の水で作った水ゼリー。ぷるぷる触感をきな粉と黒蜜で頂きます。

小菅村の水で作る、Far Yeast Brewingのクラフトビール。種類がたくさんあります。

小菅村の特産の1つで人気のこんにゃくとお味噌。地元のお母さんたちの手作りです。

ジビエのハンバーグはヘルシーで美味しい。バンズに挟んでハンバーガーにしても。

源流パン工房のパンも販売しています。 日によっていろいろな種類が売り場に並びます。

珍しいヒマラヤヒラタケや生わさびも小菅村ならではの定番商品です。


 

道の駅こすげの駅長に聞く、物産館の魅力

 

道の駅こすげの物産館は、観光客の皆さんや村民が楽しんで買い物できるような場所を目指しています。

 

 

一番の売りは、旬の野菜が朝採れで届くこと。新鮮な野菜が毎日並びます。

納品に来た生産者さんと話をできるのは、他にはない魅力です。

小菅村の方はあたたかい方が多いので、質問をすると丁寧に答えてくれます。

買った野菜の1番美味しい食べ方、珍しい野菜も説明してもらえますよ。

 

また、売り場は皆さんに楽しみながら買い物していただけるよう常に工夫をしてます。

例えば、商品が売れたスペースに次のおすすめ商品を出したりしています。

何回来ても、新しい発見があるような売り場作りを目指しています。

 

 

道の駅こすげ 物産館で小菅村の魅力を満喫しよう!

 

村人も買い物にやってくる道の駅こすげ 物産館。

木々に囲まれた大自然を楽しみながら、お買い物でも小菅村を存分に満喫してください。


●道の駅こすげ物産館

営業時間:

 4月〜11月:平日:9:00〜17:00 / 土日祝日:9:00〜18:00

 12月〜3月:10:00〜17:00

定休日:年中無休 ※臨時休業あり

HP: http://kosuge-eki.jp/


  • facebook
  • twitter

    佐藤葵

    小菅村に住み始めて10年が過ぎました。 家族と共に小菅村を楽しみながら暮らしています。ここ数年の夏は家庭菜園で野菜作りも始めました。近所の達人に助言していただきながら修行中!

    佐藤葵 の記事をもっと読む